HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

食:美味しいバナナ

バナナについてあれこれ書いてますが、いつものばら売り山盛りバナナがなく、

代わりに皮がはじけて身がのぞいているくらい熟成が進んでいる房もののバナナが。

二房8本200円で売られていたそのバナナ、

いつものバナナミルクにはせずにそのままいただいてみました。

う、うまい〜〜〜〜!

スリランカに行った時に食べたバナナの感動を思い起こさせる味でした。

産地はフィリピンのバナナ、やはり見た目で普通の商品価値がなくなっちゃってますが

実は味としては普通以上の価値がありました。


日本のバナナ消費量は年間約100万トン、その95%が輸入されているそうで、

フィリピン、エクアドル産が殆どのようです。

世界で一番バナナの生産量が多いのは、なんとインド、次に中国という意外なデータも。

はるばる海を越えてやってくるバナナ、どうせなら美味しいものをいただきたいものです。