HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

コロンボのレストラン

スリランカHOTELと表記があれば普通は食堂です。

宿泊施設があればRoomsと書いてあります。

イメージ 1


コロンボをうろついているとお昼になったので普通の食堂で腹ごしらえを。
店に入るとおじさんがガラスケースのところに案内してくれました。
そこにはライスとその上に鳥が乗った定番のカレー、
見るからに辛そうなのとボリュームがはんぱではないため
スリランカの人々はライスを山ほど食べます)
それは断ってパンにしました。
魚カレーパン、たまねぎカレーパン、卵カレーパン、
スリランカの定番カレーパンです。

イメージ 2

サーブしてくれたおじさん。
笑顔も味のうちですね。
イメージ 3

となりのテーブルをみやると何やらうまそうなものを発見、
同じものをさっそく注文しました。
イメージ 4
フルーツサラダという代物、カットフルーツにアイスクリームを添えて。

食事が終わりそうになるとおじさんが会計を小さなカゴに入れて持って来ます。
パン三つとコーラで145Rpsルピー、約100円ちょっと、
フルーツサラダが110Rpsルピー、約80円弱。

イメージ 5

食堂の奥には水をサーブするシンクがありますが、食事を終えたお客さんも必ず立ち寄ります。
スリランカでは食事は殆どの人が手を使って食べるので食後は必ず手を洗うわけです。
でも食前に手を洗う人はあまり見かけませんでした・・・。

さて、腹ごしらえも終わり、コロンボ市内をぶらぶらと。