HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:丁寧な説明

 シンプルに 素朴な問いに 答えりゃいい 

森友問題、事の発端は国有地売却に伴い、8億円の値引きが行われた事への疑問だった。

国民の財産でもある国有地が8億円の値引き!800円じゃないのであ〜る。

これは誰しもが、「なんで?」と素朴に疑問に感じると思う。


きちんとした理由が説明され、それが納得のいくものであれば誰も問題にはしません。

しかし、これに安倍首相夫人が絡んでいて、故に大なり小なり総理のご意向、

いや、御威光とも受け取れる力が働くのは容易に想像できる。

森友側が、その御威光を大いに利用しようとした事もあるだろう。

この方をどなたと心得る、今の総理大臣安倍昭恵夫人にあらせられる、頭が高〜い!と・・・。


総理が直接絡んでいようがいまいと、ごくごく初期の段階で、

8億円の値引きの経緯がつまびらかにされていればことはここまで大きくならなかったように思う。

一言で言えば行政府の長として無責任だった。

責任はきっちりとってもらいやしょう。