HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:おもてなし

 JOC 五輪誘致の お・も・て・な・し 

JOC竹田会長の贈賄容疑疑惑が報道されていました。

以前、誘致に絡んでコンサルタント会社の幽霊ぶりや、数億円が動いたという報道がありました。

その時は例によってうやむやに。

今やオリンピックは巨大な利権の塊、

スポーツに名を借りて商いの戦いが繰り広げられており

誘致に絡んで巨額なカネが動いているのもサモアリナンデス。

古代オリンピックギリシャに源があり、アリナンデスという人物もいそうですな。


復興五輪と銘打って、TOKYO!(キャー)という勝ち名乗りを獲得しましたが

オリンピックの工事に資材や人手を取られ、

被災地の復興が遅れているという皮肉な現実も。


首都直下地震は30年以内(一説によると4年以内)に起こる確率は70%とされています。

オリンピックは4年に一度ですが、大地震も必ず来る事でしょう。

いよいよ新元号が発表されますが、30年以内の大惨事の覚悟は必要かと思います。

 大災害 備えあっても 憂いあり