HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

食:串団子

スーパーで売られている串団子、その殆どが機械で作られているもののようです。

以前、隣町に和菓子屋さんがあり、そこで串団子を機械で製造しているのを見かけました。

団子を丸めて串に刺して行く、と思いきやとんでもない、固定された串に棒状の餅を挟みます。

その餅を左右から団子の型枠で挟むと、串に刺された三つの団子のカタチのできあがり。

厳密に言うと三つではなく、二つのくびれがある一本の餅。

パッコンパッコンと次から次へと串団子が出来上がって行きます。

従来の串団子を作るのに比べたら手間と時間は雲泥の差、

姿も形も寸分違わぬものが短時間で仕上がります。

手作りのものと違いバラツキなし、見た目は串団子そのものです。

いやはや、殆どの和菓子が機械でできる時代になったようです。

以前、餃子の王将で餃子を作る機械があり、アルバイト店員が機械と格闘して居りました。

人の方が機械に追いつかず、店長とおぼしき人に叱咤激励されている姿は

チャプリンのモダンタイムスを彷彿とさせました。

人が機械に使われる時代、なんだか物悲しい・・・。

団子の串を眺めながらそんな事を思って居りました。