HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

食:妖怪大福

日暮里にある和菓子屋さん、江戸うさぎ。

そこに妖怪大福なるものがあると聞いて出かけてみました。

イメージ 2

こ、これか・・・。
イメージ 1

いちご大福はありませんでしたが、出たな妖怪!!

片っ端から成敗してくれる!というわけで

左より、トマト、アンズ、クリ(あずきこしあん)、クリ(白あん)の四匹、

いただいてみました。

イメージ 3

買う時にトマトはヘタをのぞいてくださいね、と言われたトマト、ヘタがかわいい。

ヘタをするとそのまま食べちゃいます、とオヤジは置いといて

プチトマトが丸ごと一個入ってます。

テスト販売中だとかで200円でしたが正直トマトは合わないなあ。
(甘みも酸味もパンチ不足、果物のように香りの要素もなし)

お次ぎはアンズ(227円)。アンズるより食うがやすしと口に放り込みます。

正直これもいちごの方がうまいかも。ちょっとアンズが勝ち過ぎてるか、という印象・・・。

次々いきます、妖怪退治。

季節のクリ、クリの帽子がなんともかわゆい(285円)。

こしあんとクリの組み合わせはよくあるパターンなので斬新さは感じられないか・・・。

いよいよ最後のクリ白あん。

ああ、このまったり感はなかなかうめえや。


というわけで、黒い妖怪大福はリピートありかも。

姿カタチを変えるだけで商品価値がぐ~んとアップする事ができるいい見本だと思います。

いや、中身を見せる、という機能向上もちゃんとはかられています。

大福やギョウザは中身が見えないというマイナス面がありますが

これはその問題を見事に解消、アイディアものだと思います。


日暮里は谷中墓地があり、墓地と妖怪を組み合わせたのも秀逸。

イメージ 4

イメージ 5

近くに工場があり、店舗はここだけだそうです。

日暮里駅から徒歩5分ほど、ちょっとわかりにくい路地にあります。

日暮里は江戸から続く羽二重団子も有名。
(これが実にうまい!!)

妖怪大福、果たして日暮里新名物として大化けするか・・・。