HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:熊本地震復興支援朝練

来週土曜日、さいたま新都心けやき広場で開催される熊本支援チャリティ太鼓コンサートに

日本太鼓協会指導員TEAM集で演奏のお声がかかりました。

本日はその練習、8:30にスタジオすわんどに集合、土曜日とあって10人の参加者、

当日は14人出席予定なので4人欠いての最初で最終の練習です。


演目は「天地」「三宅集バージョン」「山呼」の三曲、

「天地」は北原永氏の作曲、集ではよく演奏しています。

「山呼」も同じく北原さんの作曲、こちらは太鼓教本にも載っているので指導員は必須です。

こちらはことある毎に演奏しているので通し練習を2回やってクリア。

三宅も集の演目に加えていますが、本日初めて打つ人もいて、基本から確認しました。

20分ほど練習すると何とか打てるようになったので、当日の構成手順で。

寄せ太鼓に始まり、神楽や木遣りを織り交ぜて途中上げ下げも練習、

下拍子の交代を二人に押さえ、何とかカタチになりそうです。

後は当日本番でやり切っちゃうしかありません。

今迄も三宅は何回か演奏しているのでなんとかなる事と思います。

イメージ 1