HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

食:あんかけ炊き込みご飯

イメージ 1

あんかけ炊き込みご飯、よく考えてみると妙なメニューです。

その実状は、オリジナル炊き込みご飯を作ろうと思い、

スーパーでくるみじゃこの佃煮を購入、

これにこんにゃく、にんじん、シイタケを細かく切ってご飯と炊いてみました。

佃煮を使って、どれくらい味がつくかわからなかったため、味付けは薄めに。

濃い味になっちゃうと取り返しがつかないため、ちょっと及び腰。

そんな風にして作った炊き込みご飯の残りを専用容器に入れ、チン、

天津丼風にしてみようととろみのあんを作り、卵の薄焼きを乗っけてみました。

卵焼きの頭に穴があいてしまっています・・・。

あんかけチャーハンなるものがありますが、

あんがしっとりとご飯に絡み、味がまわってなかなか美味。

今後、いろいろな炊き込みご飯にチャレンジしてみようかと思いますが

少々炊き込みご飯に失敗してもこの方法で取り返しがつきそうです(笑)。