HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

食:ダシミルクカレー

イメージ 1

ダシミルクカレー?!

カレーって少し残っちゃいます。

何かを足して違うカレーにできないものか・・・。

当初はカレーうどんにしようかと考えたのですが

ご飯も残っているのでこれも処分したい。

カレーうどんの時はカレーにつゆの素を加え水でのばすと

まさに街の蕎麦屋さんのカレーうどんになります。

うどんの代わりにご飯にして、カレーうどん風カレーライスにしてみよう。

ということで一食分残ったカレーにつゆの素を加え、

水でのばそうとしたのですが、ここで、

いつものと同じではつまらんなあ、

と、つゆの素と牛乳の合体と言うチャレンジに打って出る事にしました。

牛乳と醤油は相性がいいので妙なものにはなるまい、と踏んで牛乳投入。

さてお味の方は。。。

牛乳の風味と、つゆの素の風味、どちらもその姿を消して

とてもコクのあるまろやかカレーに仕上がりました。

これは普通に作ってもおいしい。

スパイスたっぷりのカレーに日本のウマミを加味した新カレーの誕生でした。

後でネット検索してみるとダシと牛乳の組み合わせのカレーメニューはたくさんあり、

なんだみんなワシに隠れてうまいもの喰ってるんじゃん、(笑)と。