HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

タンカを切る、短歌で斬る:小倉三人一首


 苦杯呑む 枡に添えたる 汚れた手 違法じゃないが 不適切なり 
                              詠み人 藤原定価

舛添都知事辞任、何とも後味の悪い幕引きです。

升酒はめでたい時にいただく事が多い香り高いものですが

今回の舛酒、なんともいやなニオイが立ちこめました。

数々の不祥事、いやあ、あれは酒の上でのこと、水に流してください、か?!


ここのところ特別区民税やら都民税、介護保険料などの納税通知が舞い込み、

義務だからいたしかたないと自分を納得させますが

つつましい年金生活者にとっては重税感は否めません。

その税金で寿司喰ったりファーストクラスで散財してたなんて腹立たしいことこの上無し。

納税は国民の義務だからしパナマ文書に載るようなこともしないし、

そもそもそんなものとは縁が持てない暮らしぶり。

 金持ちは 金の重さに堪え兼ねて 身を律する術 手放したりける 
                               詠み人 大伴金持
                                                               

 豊かなる 暮らし求めて 金ばかり 追う人々の 心貧しき 
                             詠み人 銭丸