HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

タバコ税

煙草税 払っているよと 煙に巻く
かつては嫌煙権なるものを主張すると、俺はお前たちより多く税金納めてるんだよ、文句あっか、という輩もおりました。
ま、納税は国民の義務であるからして、自慢されてもおかど違いですがな。
そんなこと言い出したらアル中の人を崇め奉らなければならんことになりかねない。
喫煙者はかたみの狭い世の中になりました。
かつてロスアンゼルスを訪れた時に、殆ど煙草を吸う場所がないことに驚きを禁じえませんでしたが、日本もそうなりつつあります。
私は煙草税は納めてないので、何も言いいますまい。