HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:新しいトライ

新しいトライといってもラグビーの話ではありません・・・。


本日の太鼓練習に八丈台、締め太鼓、チャッパを納品、

さっそく基礎打ちにそのチャッパを採用してみました。

その金属音はリズムを刻む先導役に十分使える事が皆に認識してもらえたと思います。

チャッパは目立っちゃうからコワイ、という声がありましたがまさにその通り、リズムの要。

八丈台を使って歓喜のデモ打ちをやってみました。

今回初チャレンジでしたがサマになりそうな事を確認する事ができました。

締め太鼓は下ろしたてなのでさすがに音が悪いです。これは打ち込んであげないと・・・。


その後、夏にデビューする予定の神楽と言う曲を皆で練習、

パーツ毎に皆ができるように総合的に練習をしてみました。

指導者からは次回迄に忘れずにきちんと復習すること、の宿題が出されました。

本日の練習も集まったのは6人なので、次回またゼロからやらねばならないのですが

毎回確実にできる人を増やすしかありません。

そのためにも役員会に、その日の練習報告をメールにて全員に配信する事を提案しました。

休んでいる人には何をやったか、参加したした人にも何をやったか、をきちんと確認するため、

有効なのではないかと思います。

とにかくできる事はなんでもトライ、それから考えればよろしいかと。