HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

三宅考84

前回は足の痛み再発のため稽古を休みました。

今回は参加人数少なく11名。


どどっどどっどどっどどっ、と強弱緩急をつけて表をのせてあげるように

皆で下拍子をリズミカルに打つ練習をしました。

しばらくやるといい感じに仕上がって来ました。

これに表をつけてまずは打ち込み。

一人ひとり、先生のアドバイスが入ります。

私は左手を太鼓の奥まで打ち込むつもりで最後まで行う事、当たる瞬間にバチを握り込むこと、

の二点の注意がありました。

音は出ているので、この点に注意するともっと音が出る、と言われました。

後は左手を挙げるタイミング、つっくドンつっくドンのつっくで挙げるようにと。

自分でもこのタイミングがいまいち飲み込めていないところがあります。

唱歌をしながら打つとなんとなくタイミングがわかってきました。


今回の自分なりのテーマは一回一回の決めのポーズに気を使ってみる事。

バチの動作は大きく、止める時間をきちんと意識することを心がけてみました。


11月には発表会があるため、そろそろ準備にかかります。

今回の構成・演出を手がけてみるつもりですが、ちょっと違った事をやってみたいと考えています。