HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

三宅考70左手のタイミング

三宅太鼓はとてもシンプル、それゆえ各動きはごまかしがきかず、その分奥が深い。

通常の正面打ちの場合は基本的には太鼓からの手の距離が左右同じであるため

動きとしてはシンプルになる。

これに比べ、横打ちの特徴としては左右対称の動きというものがない。

左手、右手、左足、右足、それぞれが別々に動く。

三宅の口唱歌のひとつは

ドンつっくドンつっくドンドン
左 左上 右

先日の稽古ではこの左を上げるタイミングが遅いと指摘された。

唱歌をしながら打ってみる。

そうすることでタイミングを修正することができた。

もうひとつ指摘されたのが右手の打ち出し方。

肘を前に出すようにして打ち込む。

こうすることでバチを太鼓に放り込むような動きが可能となり、力を効率よくスピードに変えられるようだ。


その日によって微妙に好不調があるようで、今回は不調。

何か体の動きが見えて来ない感覚。

とっても小さなスランプなようなものなのかなあ。