HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:youtubeの機能

江戸囃子の講習のため、事前に江戸囃子と言われる動画をyoutubeでチェックしました。

お囃子は地域地域で微妙に異なっている場合がほとんどで、今回も譜面は入手できていましたが

その譜面にあう演奏はなかなか確認しづらい状況でした。

何とか小学校での講習を終え、どうせなら江戸囃子も習得してみたいものだと思い、

youtubeで確認したりしています。

先日、youtubeの画面で、歯車マークのところをクリックしてみると、

動画の再生速度を調整できる事を発見しました。

ゆっくり再生してみると音声は聞きづらくなりますが、手の動きがよくわかります。

こんな機能があったとは知りませなんだ。

とっても助かります。