HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:お囃子クラブ指導終了

小学校のお囃子クラブの江戸囃子の講習に行って参りました。

六年生から四年生まで20人、うち男子一人、

まずは口唱歌譜に基づいて口唱歌をやってもらいました。

4年生一人を除いて殆どが暗唱できるので、太鼓はそのまま打てそう。

修正したのは、お囃子では掛け声は入れない、掛け声は胸の中で行う、

お囃子ははやすようにメリハリをつけて楽しく打つ、

最後の終わりの部分はテンポを落としてゆっくり終わる、

背筋を伸ばしてカッコよく打つ、

大太鼓も同じく腰を落としてしっかり構える、遅れず合いの手を入れる、など。

今回は鉦を持参して、鉦の打ち方の紹介をしました。(youtubeの受け売り)

全体のリズムの流れがなんとなく気持ち悪いので、鉦でテンポをとる練習をしました。

誰か鉦やってみたい人?と水を向けると皆顔を見合わせてしばしの沈黙、

すると男子生徒が手を挙げてくれました。こう言う積極性は高く評価したいです。

こちらも鉦を一緒に打ってサポート、太鼓の方が揺れるのでちょっとやりづらいかも。


45分はあっという間に過ぎ、後は自分たちでの練習にお任せする事にしてお開き。