HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太極拳:腰に乗る

太極拳、2週休んじゃいましたが今回は参加できました。

1時間ですがまともにやると結構体に効きます。

本日は単鞭(タンビエン)と雲手(ウンシオウ)。

単鞭は左手を鞭のように使い相手の顔を上から叩き潰す攻撃の形、まさに面食らいます。

右手はカギ手の形を作りますが、これは相手の手を絡め取り動きを封じる形です。

これらの一連の動きはエネルギーを無駄なく使うように腰を中心に回転運動を伴い、

そのためには腰を垂直に保つ必要があります。

頭頂が一本の糸で吊られているイメージ、背筋も伸びます。

腰の上に上体が乗る感じです。


雲手は相手の攻撃を巧みにかわす動きです。

右手・左手・左足・右足が連動しつつもそれぞれが違う動きをするので難解。

それでも本日その動きの基本がやっとわかったように思います。

今までずっとあやふやな動きで済ませていたわけです。

雲手も腰のひねりに連動して手足が動きます。

腰は本当に要であります。