HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:左右の特訓

左右の続きです。

細かいフレーズをものにするには、左右の手を制御する術を身に付ける事を訓練によって

手に覚えさせるしかなさそうです。

これは自分で努力してものにするしかないので、

練習時にはそのやり方、ヒントを提示するのがよいのかなと思っています。

そこで左右とテンポ感を鍛えるために考えたのが

ドコドコ×4+右手で同じテンポの拍数を刻む。

①ドコドコ②ドコドコ③ドコドコ
ドコドコ

①ドン ②ドン ③ドン ④ドン

次に
ドコドコドコドコ×4+左手で同じテンポの拍数を刻む。

①ドコドコ②ドコドコ③ドコドコドコドコ

①ンド ②ンド ③ンド ④ンド

そして最近やっている両手打ち。両手打ちは左手に右手を習わせるという目的でやっています。

①ドコドコ②ドコドコ③ドコドコドコドン

①ドン ②ドン ③ドン ④ドン

両手で打つために細かいフレーズの④の最後はドコドンとしています。

とにかく左手強化、右手と同じ動きをさせる、そのための方策を考えて実践してみる、

という事の試行錯誤をしてみたいと考えています。