HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

面白:落差があり過ぎない?

榛名湖へ行く際、関越自動車道渋川伊香保インターで降り、

伊香保温泉手前の水沢観音近くにはうどん屋さんがたくさんあります。

水沢うどんは観音様参拝客に供され、日本の三大うどんに数えられるんだとか。

とは言っても水沢うどんはパッと出て来ませんねえ。

讃岐、稲庭、は出て来ますが、三つ目は???

峠道の両サイドにうどん屋さんがたくさん建ち並んでいます。

直前にグーグル検索にひっかかった三升屋さんに。

こぢんまりとしたお店で、メニューももりうどん、かけうどん、その大盛りの4種類のみ。

もりうどんを二つ頼んだのですが、出て来る迄とっても時間がかかりました。

そこで見つけたのがこれ。

イメージ 1

4人前千円、三人前五百円、

4人前は1人250円で3人前は167円ほど、

普通は4人前のほうが割安になるんでしょうが・・・。

おみやげにはダシが付いているとか、

このパック入りも意味不明でした。


あ、肝心のうどんはやや細め、腰があるようなないような微妙な歯ごたえ、

のどごしはよく参拝客のお腹にやさしい感じではあります。

蕎麦と違ってうどんは風味に乏しいので、薬味や出し汁で差別化するしかありません。

お店がたくさんあるのでそれぞれどう違うのか、は探求してみたくはなります。