HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

日本道中:成田

成田といえば空港と成田山がつとに有名。
成田国際空港は1978年開港、
空港決定の不手際から反対闘争が最近まで行われ、
殉職者の碑がある空港となっています。

今や24時間滞在可能な第3ターミナルまで拡張され、
日本の空の表玄関となっています。
(裏玄関はある?)
という事は東京オリンピックの時は羽田空港だけだったわけですね〜。

さて、空港を利用する外国人観光客も訪れるのは成田山新勝寺
開山は平安時代とされ、初詣の参拝客数では日本で二番目なんだそうです。
ちなみに明治神宮が一番、という事はお寺では新勝寺が日本一。

JRと京成の成田駅から表参道が続き、参道の両側に様々な店が連なる門前町を形成しています。

イメージ 4

総門近くの見事な枝垂れ桜。
イメージ 2


木造三階建て+楼閣の風情のある日本料理店。
参道には名物のうなぎ屋さんが多く、店先でうなぎをさばいていたり
炭火で焼く香ばしい煙が立ち込めていたり。
イメージ 1


景観条例もあって看板の色彩も制限されています。
イメージ 3
参道にはスペイン料理店やタイレストランなどもあり流石に国際都市です。
駅周辺には韓国居酒屋、ラーメン店なども。
しょっちゅう行けるという訳ではありませんが
なかなかしっかりとオモシロイ街だと思います。