HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

日本道中:榛名湖

月曜日、火曜日と群馬の四万温泉に行っておりました。
途中、行った事がない榛名湖に立ち寄る事にしました。

イメージ 1
榛名湖と榛名富士。
榛名湖は日光の中禅寺湖についで日本でニ番目に高い所にある湖なんだそうな。
その高さは標高1084m、わかさぎやバスフィッシングなどの釣り客が多いようです。

榛名山は大きな噴火口を持ち、中央に榛名富士と榛名湖、
それを取り巻く多くの峰を持つ山。
5万年前から活動していたとの事ですが、
周囲の峰々を眺めていると、当時の凄まじい噴火の規模を想像してしまいます。


イメージ 6
wikipedeia より   

途中の峠からの見晴らし。
漢字の「山」そのものの山にちょっと感動。

イメージ 2

榛名湖近くには有名な伊香保温泉がありますが、
湖畔は観光地にありがちな「さびれ感」も漂っています。
訪れたのが平日ともあって、賑わい感はゼロ。

イメージ 3


散歩中の猫が入って行った土産物の店頭。
ペットもいっしょにどおぞ!!
の張り紙の向こうにはニャンコが昼寝をしておりました。

イメージ 4


こちらは榛名富士ロープウェイの麓にある貸し自転車屋さん。
雑貨パスタの組み合わせがなんとも・・・。
その雑貨パスタも営業はしておらず、
貸し自転車が本業のようでした。
イメージ 5

観光地を訪れてもこんなところに目が行ってしまいます・・・。

榛名富士ロープウェイに乗り山頂へ。
ロープウェイ料金は往復840円、片道440円の表示が。
これは歩く人もいるということか・・・?!

山頂には富士山神社があり、縁結びのパワースポットなんだそうな。
例によって絵馬の盗み読みを楽しみましたが
努力をせずに神頼みの札も結構ありました。
神社には自分の努力目標を密かに誓い(願かけ)、
願いが叶ったらお礼参りに行く、というのが本来の姿なんだと思います。

ところが、絵馬には宝くじが当たりますように、とか
健康でお金に困らないように、とか、
神様に頼り切りなものが目立ちます。

そうじゃなくて
健康でお金に困らないよう頑張ります(のでお見守りください)、と書いて欲しいところ。

ま、人の事はさておき、ここ榛名富士山頂は標高1390、3m
日本初の15人乗り連結ロープウィを降りると
心地よい涼風が吹いておりました。

晴れていれば富士山も拝めるという事ですが
この日はあいにく霞がかっていて見通しはいまいち、
眼下に榛名湖が、と言いたいところですが
林に邪魔されて湖の姿は見えません。

しばらく山頂で過ごし、また下界へ。
ロープウェイは索道事業に分類されますが人を輸送するものなので
鉄道事業法に則り運営されています。
ここでも下の駅に3人、上の駅に3人の係員が配されています。
どうせなら涼しい上の駅の方がいいんだろうなあと
他愛も無い話をしながら四万温泉へ向かいました。