HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

本日:メンクイ日本人

メンクイ日本人、面食いではなく麺食い。

ラーメン、うどん、そばは日本の三大麺と言えるでしょう。

特にラーメンは今や世界に進出、立派な食の地位を獲得したようです。

ラーメンはもはや中華そばではなく、RA-MENという日本食にまで進化を遂げた感があります。

うどん・そばは年間に国民一人あたり4kg食べているというデータも。

手元にデータがないのでなんとも言えませんが世界的に見て、

日本人は麺が好きな民族なんじゃないかと思います。

麺はつゆとともに食されるため、日本人の唾液分泌量が少なくパン食に向いていない、

などとまことしやかに語る人もいたりします。

駅のホームにある立ち食い蕎麦、おじさんとしてはサンドイッチハウスとかには

変わって欲しくないすね~。

今ではヌーハラ(ヌードルハラスメント)なることばもあり、

麺をすする音がはしたない、とか、日本の食文化に口を出すな、とか論争されているようです。

私も日本蕎麦屋で蕎麦を静かに食している外国人観光客を見かけた事がありますが

何ともまずそうな印象を受けました。

メンクイ日本人としては思う存分すすって美味しい思いを満喫して欲しいと思います。