HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

食:ある日の夕食

イメージ 1

ある日の我が家の夕食、三人分作成。

かき揚げ丼。
たまねぎ、ニンジン、ぶなしめじ、それに冷凍のシーフードミックス。
ボールに先に水を入れ、これに卵を割り入れて軽く混ぜます。
ここに天ぷら粉を入れつつ、粉の塊が残る程度にあわせます。
天ぷら粉は冷凍庫に保存してあるものを使用。
これに具材をどばっと入れて適当にオタマですくって天ぷら鍋へ。
これでサクッと揚がった海鮮(?)かき揚げの完成。
てんつゆは酒、みりん、つゆの素にこんぶ、鰹節を入れて煮立て、水を加えて濃さを調整。
ちょっと濃いめのものを用意。
②小松菜梅干味クリーミートーフかけ
小松菜は4cmくらいに切り、シリコン調理器+電子レンジで温野菜に。
絹こし豆腐に種を抜いた梅干しを入れミキサーにかけます。
これ、NHKの番組でやっていたものの応用ですが、豆腐が別物のごちそうに変身します。
③高野豆腐とマロニーのすまし汁
これもためしてガッテンで紹介されていたレシピ。
高野豆腐を熱湯でもどすというもの。
これにマロニーを入れて。
味のベースは昆布茶と酒。

丼物は具とご飯がベストマッチング、好物の一つであります。

今回のかき揚げチャレンジは2回目になりますが、仕上がりの分量の目安がわからず

結果的にいつも大量にできあがってしまいます。

今回も3人前でいものを何と5人分のかき揚げが完成。

試しに冷凍保存をしてみました。

後日、天ぷらそばにていただきましたが冷凍てんぷら、問題ありませんでした。