HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

ちりめん山椒

スーパーに行くと山椒の実を売っていました。

山椒の実は本当に季節限定なので即ゲット。

ちりめんも同時購入し、ちりめん山椒作る準備万端です。

ちりめん山椒作るとカミさんに言うとその仕上がりをいぶかしがりました。

こちらはやる気満々のところ水を差され、気分悪し。

 

帰宅して山椒の実は水で洗い、小さな枝を取り除きます。

そのまま数時間水に浸してあくを抜きます。

鍋に水、酒、みりん、ちりめんを入れアルコールが飛んだら醤油、隠し味につゆの素を。山椒を投入してよく絡めます。

水分が飛んだら冷やしてできあがり。

ちりめんはあえてエビなどが混じっているものを使ってみました。

ちりめんじゃこの歯ごたえを楽しめるものに仕上がり、カミさんの評価も◎、山椒の実は半分ほど残ったので冷凍庫へ。

毎日、ご飯のお供においしくいただいています。

自然の恵みと生産者に感謝。