HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:居残り練習

イメージ 1


練習後、一人残って大太鼓自主練をやりました。

頭で考えていたものを手に移してみる。

実際打ってみると左右がうまく打てなかったり、リズムが途切れたり。

様々なフレーズを反復練習で体に覚えさせるしかありません。

八丈太鼓と同じで、どれくらい自分の引き出しにフレーズを貯めておけるか、

またそれを自在に引っ張り出してこれるか。

ストックしているフレーズが少ないとすぐに行き詰まってしまいます。

同じフレーズを2回繰り返し、その間に次のフレーズを探したり、アイディアを練ったり、

その場で思いついたフレーズを打ってみたり、いろいろ試してみます。



たまたまバチが縁に当たり、その偶然性の音がなかなかよかったりして

今日は打ち出しのアイディアを3つばかり思いつきました。


来週は午前練習に指導者が見えられますが、

午後は自主練タイムになるのでまたいろいろ試せそうです。

皆がいると自分の練習ができないので自主練タイム貴重です。

そうしないとなかなか自分のレベルアップして行きません。