HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:サミットと原爆

 伊勢志摩の 代わりに会場 広島に 

伊勢志摩サミットが間もなく開催、その後米国オバマ大統領が広島を訪れる予定。

原爆投下について謝罪を求める声もあるが、それはちょっとスジが違うと思う。

原爆投下が戦争終結を早めた、というのがアメリカの通説、

殆どの米国市民がその通説を支持してきた、

もしくは支持するようしむけられてきた、という事ではないのだろうか。

原爆を落とされた日本が、その点をどう捉えているか、

2発の原爆によって戦争継続を断念したのか、は語られていない。


いずれにしても原爆は大量無差別殺戮の兵器には違いない。

それは広島、長崎の現実が雄弁に物語っていよう。


広島、原爆記念館を訪れれば原爆は使ってはならない、

この非人道的な兵器は地上から一掃しなければならない、と誰しも思うことだろう。

戦争自体そのものが非人道的行為なんだけどね。


米国だけではなく各国元首には原爆の実際を自分の目と肌で感じてもらいたい。

伊勢志摩ではなく、広島でサミットを開催し、

原水爆のない世界を地球規模で目指して欲しい。

それを強く提言できるのは日本だと思う。