HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

この世:経験と反省

人類世界は経験と反省の歴史と言ってもよいかも知れません。

動植物の世界も同じだと思うのですが、そこに果たして英知が働いているかどうかは不明。

動植物の進化は自然淘汰の結果とも言われています。

キリンの首があんなに伸びたのはたまたま突然変異により首が長く生まれた種族が、

高い幹の葉を食べる優位性に立ち、生き残った結果だとか。

そこにキリンの英知が働いたかどうかはわかりません・・・。


人の世界、例えば建築法規などは膨大な失敗から人が学び、

それを活かしたものの集大成のように思えます。

身近な交通法規もそうですね。

しかし、昔から無鉄砲な若者の交通事故死は尽きません。

それは個体による経験不足もしくは経験の無さから来るものなのでしょう。

公道を時速100km以上でとばしたりするのはその最たるもの。

運良く死なずに事故の経験などを積んで大人になって行くと、比較的無茶はしなくなります。

事故の苦い経験とその反省から節度ある行動をする大人になる、ならざるを得ないというところ。

しかし経験がないからこそ若者は冒険できるし、無茶もできるわけです。

大人達はお役所のように、前例がないから、と新しい事にチャレンジしたがりませんし、

だからと言って経験ばかりしてもそこに反省がないと進歩しません。

経験と反省、とっても大事だと思うんですが日本、大丈夫?