HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

食:にぎり寿司

イメージ 1

昨日の晩ご飯に寿司を握ってみました。

スーパーで刺身の盛り合わせ、まぐろ刺身ネギトロセット、生たらこを購入、

しめて1500円ほど。

最近は肉より魚の方がお高い。

すし飯を作り、タマゴヤキを焼いて、これが見事にこげこげ・・・。

3、5人前ほどなので一人分は約500円ほどでしょうか、

既存の寿司よりは少し安いくらい。

シャリを小さめに握るのはなかなかムズカシイです。

これに自家製のガリをつけていただきました。

がんばれば家でもにぎり寿司が食べられるというのを実証した格好ですが

やっぱりマグロの赤身が一番おいしいかも。

たまに行く回転寿しは実際に握っておらず、機械で作ったシャリにネタを乗せているだけ、

ネタとシャリが融合していません。

にぎり寿司はきちんと握ってネタとシャリを馴染ませないとね。

そのうち巻物にもチャレンジしてみようかな。