HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:欲得

 人類の 欲得とどまる 事は無し 

人類は快楽を求める事に関しては抑制がきかないようです。

より快適な暮らし、よりうまいもの、うまい酒、健康と若さ・・・。

不老不死、不老長寿は人類の夢?

人々はよりよい暮らしを求めてお金儲けを企みます。

地球上にはモノがあふれ、そのモノを生産するために資源を使い、地球温暖化が進みます。

すべては欲望のために。

アマゾンの原住民の中には文明と一切接触しない種族もいるとか。

彼らにとっては同じ生活の繰り返し、進歩が無い事が最高に価値がある事なんだそうです。

電気がなくてもそれが当たり前、男は狩に、女は採集に、

必要な労働をして食べて、踊って一家団欒、同じ毎日の繰り返し。

変化が無い事が最高の贅沢、人類の進歩とは無縁の世界。

未開の彼らを文明人は憐れむ事ができるのでしょうか?

ひょっとしたらその逆なのでは?とも思えちゃう。

このまま人類だけで地球を食いつぶしていいものなのか、どうなんでしょう。

温室効果ガスを多く発生させるとされている石炭、

大昔の木々が化石化したものが石炭と考えられています。

そのカタチで二酸化炭素を地中に蓄えていたのを人類はせっせと掘り出して

また空中に戻している格好になるわけですね。

それも人類の欲望のなせるワザのような気がします。

 欲望は 人の進化の エネルギー