HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:オバマ大統領来日

 オバマ来て 大迷惑かな 庶民ども 

オバマ大統領が来日します。

空港や駅は戒厳令状態、

コインロッカーやゴミ箱などが全面的に使えないとのニュースが流れております。

一人の要人のため、一般庶民は大迷惑。

来日中は車で移動するため首都高速も全面規制がしかれ

一般車や流通にもえらい影響が出ることでありましょう。

以前、首都高にのっている時、迎賓館あたりで要人の移動時間にぶつかり

だいぶ前から全面通行禁止となりました。

渋滞というよりはその場で凍結状態、一般道路ならまだ抜け道も探せますが

高速では無理、数十分にわたりその場に捨て置かれた格好となりました。

要人は行く先々がそれですからノンストレスで移動できますが

「何の罪もない」一般庶民はその煽りをくってエライ忍耐を強いられるはめに。



要人接待は過密都市東京中心地ではなく、伊豆大島とか小さな島でやればよいのに・・・と。

島であれば警備も楽チンだし、そのぶん膨大な経費もかからない。

大統領がいる間は安全上観光客はシャットアウト、

島の経済は観光客が来れない分困りますが警備で浮いた経費を

迷惑料としてたっぷり支払えば?

また警備につく警官や機動隊員が数千人規模であるならば

宿泊や食事で島がうるおうと考えられます。

観光客はその期間は島には観光で行けないので大迷惑ですが

そのぶん身元が保障された島民は自由に動き回れるようにすれば

道でアメリカ大統領とバッタリ会って顔見知りになる事も可能に?!

当然あべチャン他も特別機で島へ飛べばよろしい。

大統領が訪れる海岸は小浜(オバマ)という地名にして

豪華な迎賓館を建設し、それを観光施設の目玉に。

伊豆大島は先の災害でたいへんですが、

こんな計画で復興も早期にかなうのでは?


ま、この発想の元は体のいい「島流し」なんですけどね。

冗談のような本気のようなお話でございました。