HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:電話で練習ノススメ

電話で太鼓の練習?太鼓電話相談室??

いやいやその種明かしは携帯電話やスマホの動画機能を活用するという単純なもの。

自分の打ち姿をスマホの動画で撮影・確認、とっても有効な自主練になる事は以前記事にしました。


先日ぶちあわせ太鼓の練習をしているとき、締め太鼓のパートを指導者が打ってくれたので

これ幸いとスマホで撮影、後ほど会員用にyoutubeにもアップしましたがオリジナルはスマホの中、

おかげでいつでもどこでもスマホさえあればこの動画をチェックする事ができます。

この動画から採譜して自分の確認用の譜面も作りましたがやはり動画の威力は譜面の数百倍の威力が

あります。動かぬ証拠ではなく動く証拠、時代は変わりましたね~。

その他にも日本太鼓協会の太鼓教本の曲の動画をスマホに入れて、時折眺めてみたり、

八丈太鼓の課題曲の練習風景を撮らせてもらいそれを見て復習したり。

手のひらに乗るほどの小さなツールでこんなにいろいろな事が可能になるとは驚きです。

今時の子供たちはそれが当たり前の世界なんでしょうけど読み書きソロバン世代にはびっくりもんです。

スマホの防水機能パックなるものもあるのでひょっとすると風呂でも動画のチェックが可能になるかも。

寸暇を惜しんでの携帯特訓、なにもそこまで、と言われる方もいるかと思いますが、

これは太鼓に魅入られた人はそうなっちゃうようです。

私の場合は「できない自分が悔しい」というのが行動の原点にあるようです。

仕事なんかもそうですが「できて当たり前」が世の中の常識、できるまでは奮闘努力しかありません。

そのために重宝する一品、(携帯)電話で練習はスマート(ホン)なるものとしてオススメです♪