HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

日本:サザエさん通り

世田谷は桜新町商店街サザエさん通りなるものがあります。

桜新町商店街は都立深沢高校和太鼓部が毎年桜祭りやねぶた祭りでの演奏が恒例となっています。

桜新町にはサザエさんの生みの親長谷川町子美術館があり、通り沿いには磯野一家の銅像

バナーが飾ってあります。

イメージ 1
サザエ、タラ、マスオの三方

イメージ 2
波平、カツオ、ワカメ、フネの各キャラクター

かつて波平氏の髪の毛が盗まれて話題に。

銅像は商店街が設置しましたがこれらに税金がかけられこれも話題に。
区が設置していれば関係ないのですが商店街になると客寄せの道具とみなされ課税対象に・・・。
今は納税の必要なしで解決したようです。今日もいい天気~~♪

イメージ 3
バナー。おなじみの顔ぶれです。

お店にの入り口にはカツオやワカメの看板も立っていたりします。

これは初期の頃のサザエさんですね。
イメージ 4

太鼓の練習のときは商店街を通りますが長谷川町子美術館にはおじゃました事がありません。

あまり身近だといつでも行けると思っちゃうようです。

サザエさんのキャラクターはかなり厳しく管理されているようで、商店街の商品に結びつくものは

売られていないようです。

普通だったらありそうな波平煎餅やフネ饅頭はいざ知らず

サザエのつぼ焼きとか、ワカメの味噌汁、カツオのたたきとかもまったく謳われていません。

あまり昭和の香りはしない桜新町商店街、思い切って昭和の街を再生すれば

客足も伸びるかも知れません。

お魚くわえたドラ猫にも走ってもらいたいにゃあ。


最寄り駅:東急田園都市線桜新町下車 徒歩15秒