HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

食:自家製味噌うどん

イメージ 1
 
自家製味噌うどん、といってもうどんは市販品のもの。
 
以前家でうどんを打ったことがあり、確かに腰のある麺が出来上がりましたが
 
労力×時間-意思=市販品
 
という答えが出ました。
 
味噌はもう10年以上家で作っています。(主にというか殆どカミさんのなせる技)
 
今回はその味噌を使ってうどんをば。
 
鶏の胸肉をビニール袋に入れ、味噌少々と水を加え冷蔵庫に5分ほど。
 
こうすることで肉が柔らかくなる(以前テレビでやってました)そうです。
 
ここが今回のミソ?
 
それをフライパンでショウガとともに味噌炒めに。
 
今期の味噌は赤味噌に近く、ご覧のとおり黒っぽい(色も見た目も黒グロ)仕上がりに・・・。
 
出汁に味噌を溶き入れネギを加えてできあがり。(何のことはない、味噌汁うどんでしたね)
 
うどんは冷凍ができるので普通の玉を買ってきて冷凍しておきます。
 
その方が冷凍食品のうどんよりかなりお安いです。
 
お味の方は正直もっとコクが欲しいかなあ。
 
素人料理人にはコクな話か・・・。
 
要研究印!