HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

冷やし鴨カレー南蛮

f:id:happyrabbit797:20200602203427j:plain

とある日のお昼、気候がちょっと蒸してきたのでさっぱりピリッと、ということで

冷やし鴨カレー南蛮を試みてみました。

うどんは近所の100円ローソンの3玉100円のうどんを冷凍保存したもの、非常食として冷凍庫に欠かさないアイテムです。

カレーはやはり非常食として常備している温めずに食べられるレトルトカレー、たまには在庫を回転させる意味もあって在庫処分します。

具はナスと合鴨の燻製をごま油で炒めてみました。ナスと油は相性抜群です。

カレーをどんぶりに空け、つゆの素と水を少々加えてよくかき混ぜて茹でた麺を冷水でゆがいて投入。

カレーうどんは冬場のものというイメージがありますが、冷やしカレーうどんもなかなかいけます。

ところで、カレー南蛮、鴨南蛮の南蛮て、なんでしょう?

一説によるとネギの事を指すとも。

また鎖国時代に渡来したポルトガル人を南蛮人と呼び、当時かれらのハイカラな食べ物を南蛮料理とも言ったそうです。

そういえばこの鴨カレー南蛮、肝心なネギを忘れてますなあ。

単なる冷やし鴨カレーうどんだったか・・・・。