HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

食:牛乳ちゃんぽん

冷凍庫から去年のちゃんぽん麺を発掘。

そういえばちゃんぽんの麺を冷凍保存しても大丈夫かのテストを試みたのを思い出しました。

しかし、麺だけで一緒に冷凍したスープは行方不明になっておりました。

さて、ちゃんぽんスープどうしたものか・・・。

鶏ガラスープに塩、コショウ、う~ん、これだと清湯スープになってしまう・・・。

そこで思いついたのが牛乳。

白濁スープは色も似ているし・・・。

という事でできあがったのがこれ。

イメージ 1

具は前日の挽肉と野菜炒めを流用。

カタクリ粉を加えとろみをつけました。

さて、お味の方は牛乳臭くもなく、コクがあっておいしい。

麺も劣化している様子も無く、冷凍保存にも耐える事が立証されました。

蕎麦の冷凍と同じで、ちょっと独特なネバリがでます。

一番冷凍に適しているのはうどんでしょうかね。