HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓三味八丈

昼からキタマダで八丈の稽古。

4月の赤羽馬鹿祭り演奏に向けそろそろ本格始動します。

八丈太鼓は本来フリーで打つものですが、全員で一緒に打てるように課題曲があります。

去年の6月からお世話になっていますが、覚えた曲は一曲半・・・。

なんとか後半分を覚えたいものです。

個人打ちはいまだ研究中ですがフレーズは少しずつ増えており、

入浴中などに新しいアイディアを産むために文字通り膝を打ったりしております。

課題は右手左手の正しい使い方。

八丈などの横打ちでは左と右の動き、役割がそれぞれ違います。

これをきちんと使いこなせないと自由にフレーズを生み出す事がかないません。

人の打ち方を観ていると太鼓に対する体の向き、角度も影響するのではないかと思えてきました。

この辺はもう少し研究したいと思います。


そんなこんなで八丈の稽古を終え、その足で屋台囃子と三宅のワークショップ参加のため

埼玉のすわんどに向かいました。