HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

モノクロ写真の日本

イメージ 2


13年以上前にデジカメで撮った写真。

PCのハードディスクの整理をしていて見直す機会がありました。

当時は確か80万画素の「高性能」デジカメではなかったかと思います。

色の再現性には問題ありで、解像度もイマイチ。

こりゃ永遠にお蔵入りか・・・。

いや待てよ、最近youtubeにスライドショーをアップする機会が多く、

そのためのBGMもしこしこ作ったりしているのでそれでちと遊ぶ事はできまいか・・・。

手始めに写真をモノクロにし、色の情報をすっとばしカタチのアート性を追求してみました。

このヒントになったのがブログ仲間のj次郎さんの記事。

すてきな写真を数多く撮られていますが、ある時モノクロ写真について考察されておりました。

カラー写真は色がある分情報も多くなりますがモノクロはカタチが際立って見えて来るように思います。

それを活かして何かできないかと思いトライしてみました。
こちら
http://youtu.be/cL4f16Dawss

BGMもあえて意味の無いものとしています。

イメージ 1