三宅太鼓のワークショップに参加するためで、今回のスリランカ行きとちょうどタイミングがあいました。
またまたyoutubeにスライドショーをアップしたのでご覧ください。
↓
シンガポールを訪れたのは今回二度目、30年ぶりくらいになるでしょうか。
かつての屋台街はホーカーズと名を変え、フードコートに。
シンガポールはもともとマレーシアの一部でしたが国として独立、
イギリス、中国、インド、マレーの文化が渾然一体となっています。
チャイナタウン、リトルインディア、アラブストリートという地域はそれぞれ別の国のよう。
その分食文化も多岐にわたりグルメ王国なのは確かでしょう。
また小さな国ですが罰金王国としても有名。
道を汚すチューインガムは持ち込み禁止。
煙草のポイ捨て(そもそも禁煙地域がほとんど)、歩きながらの飲食、
ゴミのポイ捨て、地下鉄やバスに強烈な臭いの果物ドリアン持ち込み禁止、
等々、違反者には罰金5000シンガポールドル(約35万円)也。
当時はなかった地下鉄もでき、快適に移動できます。
タクシーも安く使いやすいのですがタックスや種々の割り増しがあり、思ったより出費いたします。
ベイエリアは完全に開発され、新しい観光スポットに生まれ変わりました。
そんな新しいものと古いもの、種々の文化が入り乱れるシンガポール、
また訪れてみたいと思います。