HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

シンガポールの風景1

イメージ 2


スリランカに来る前にシンガポールに寄って来ました。

三宅太鼓のワークショップに参加するためで、今回のスリランカ行きとちょうどタイミングがあいました。

またまたyoutubeにスライドショーをアップしたのでご覧ください。



シンガポールを訪れたのは今回二度目、30年ぶりくらいになるでしょうか。

かつての屋台街はホーカーズと名を変え、フードコートに。

シンガポールはもともとマレーシアの一部でしたが国として独立、

イギリス、中国、インド、マレーの文化が渾然一体となっています。

チャイナタウン、リトルインディア、アラブストリートという地域はそれぞれ別の国のよう。

その分食文化も多岐にわたりグルメ王国なのは確かでしょう。

また小さな国ですが罰金王国としても有名。

道を汚すチューインガムは持ち込み禁止。

煙草のポイ捨て(そもそも禁煙地域がほとんど)、歩きながらの飲食、

ゴミのポイ捨て、地下鉄やバスに強烈な臭いの果物ドリアン持ち込み禁止、

等々、違反者には罰金5000シンガポールドル(約35万円)也。

イメージ 1


当時はなかった地下鉄もでき、快適に移動できます。

タクシーも安く使いやすいのですがタックスや種々の割り増しがあり、思ったより出費いたします。

ベイエリアは完全に開発され、新しい観光スポットに生まれ変わりました。

そんな新しいものと古いもの、種々の文化が入り乱れるシンガポール

また訪れてみたいと思います。