HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

三宅発表会その後

発表会当日、翌週に自分達のサークルの演奏会を控えていたので
 
三宅の発表会全容を観る事はできませんでした。
 
13:20には後ろ髪を引かれる思いで会場をあとにしました。
 
後ろ髪を引かれる、というのも古風な表現ですが、三宅の会場で自分達の出番が終わり
 
九州・飯塚の炭鉱博物館で買ったTシャツに着替えました。
 
このTシャツは背中に炭坑節の盆踊りの踊り方がプリントされており、
 
実際の盆踊りの輪の中で後ろの人はその手順を目の前にしながら踊れる、というアイディアもの、
 
「掘って掘ってまた掘って・・・チョチョンがチョン・・・」とか絵入りで印刷してあります。
 
三宅の比較的若い人達から、背中にあるマークは何ですか?と訊かれました。
 
いや、これはマークじゃなくて炭坑節の盆踊りの図解なんだよ、と答えると異口同音に炭坑節って何ですか?
 
え~、炭坑節知らんの?!と私。
 
東京音頭なら知ってますけど・・・、と若者。
 
そこで「月が~出た出た~~」、と口ずさんでみると、それなら知ってると。
 
いやあ、ちょっとジェネレーションギャップを感じてしまった瞬間でした。