HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

八丈考24

スリランカから戻って初めての八丈の稽古。

本日は平日とあって集まったのは4人。

おかげでいろいろな太鼓談義が聞けて面白かったです。


稽古は課題曲をていねいに教えていただきました。

DVDで自習はしていたつもりですが、いざ打ってみるとうまく打てません。

唱歌を教わりつつ、分解してフレーズ確認。

振りを大きくして体で覚えると覚えやすい、頭で覚えようとしてもなかなか身にならないと。

一通り課題曲をやった後は個人打ちです。

個人打ちは文字通り自由に打つソロ演奏です。

まだまだフレーズと動作のストック数が多くはないので単調になってしまい、

細かいフレーズを入れてもあせってしまってテンポがずれる始末。

まだまだです。

二回目の個人打ちの時は体を大きく使って打つ事にチャレンジ。

上に下に後ろに横に、なるべく動作を大げさにしてみます。

バチも直線的に打ったり、回転をつけて打ったり、少し動きのヒントがつかめたように思います。

自分なりにダイナミックな八丈に仕上げたいと密かな野望をいだいているのですが。