HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

スリランカはカレーパン王国

イメージ 1スリランカのメインディッシュはカレーです。
 
一方カレーパンもその種類と質を誇っているといえましょう。
 
とりわけスリランカ中央部のダンブッラのカレーパンは地元の人にも評判です。
 
日本のカレーパンはおおむね一種類しかなく、パン粉をつけて揚げたパンの中にカレーが入っているイメージ。
最近はビーフカレーやベジタブルカレーなど増えましたが、外観は一緒です。
 
 
イメージ 2こちらはスリランカのカレーパン。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
代表的な魚のカレーパン。
三角形ですが生地はごく普通のパン。
日本で言うところのジャムパンのジャムがカレーになっている感じです。
揚げていない分だけシンプルにカレーの風味が楽しめます。
 
 
 
 
 
これはチキンだったかな。イメージ 10
薄い生地をロール状に巻いてあります。
 
イメージ 6野菜カレーパン。
これは日本のカレーパンに近いですね。
ただし、中身のカレーは
本場だけあってスパイシー!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8イメージ 7 
こちらはたまごカレーパン。卵がゴロンと入ってます。生地は中国の点心の揚げ餃子風。
 
イメージ 9お店全景。
なかなかオシャレです。
 
スリランカではカレーパンの人気が高まり、チェーン店がいくつか展開されているとか。
 
子供向けにそんなに辛くないカレーパンもあると聞きました。
日本のさび抜きの寿司のようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3こちらはメニュー。
シンハラ文字は読めませんが、一個10円~20円といったところでしょうか。
 
スリランカで発見したうまいもの、カレーパン!
これは是非に試していただきたい御当地グルメであります。
 
 
もう一つはフルーツ。
これまた絶品で、悲しいかな帰国後、日本のバナナが食べられなくなりました。
 
ちなみに8月5日~11日までスリランカ再訪の予定です。
 
今の時期はマンゴーも鈴なりとか、うふ。