HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

スリランカ:カレー王国

先日起こったスリランカのテロ事件の支援で太鼓のお仲間がスリランカへ。

その人は初めてのスリランカ訪問でしたが、帰ってきた時に食事の話になり、

本当に朝昼晩カレーだったと。

私がスリランカに滞在している時は朝カレー、昼カレー、夜カレー、というのが当たり前で

それが一週間でも続きます。

ただし、カレーの中身はその都度異なり、豆カレー、ほうれん草カレー、鶏、鯖、ジャガイモ、

マンゴー、ナス、などなど、具材も違えばカレーの色も味も違います。

魚カレーは日本では馴染みがありませんが、これが本当に美味しいです。

一口にカレーと言っても全部違うもので、毎日カレーでもそれが普通。

今思うに日本の味噌汁のように具材や味噌が変わるのと一緒で、飽きないものです。

日本でもチキンカレー、ポークカレー、ビーフカレー、マトンカレーなどがポピュラーですが

鶏、豚、牛、羊など肉が変わるくらいでルーは一緒みたいなところがあります。

これでは毎日カレーとは行かないと思います。

スリランカやインドではカレーというよりはスパイシーな煮込み料理という方が適当かも。

しかしながら日本には素材も調理法も異なる美味しいもので溢れています。