HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

八丈考23 ビデオで自主練

次回は埼玉の小学校で太鼓の講習をするため八丈の稽古はお休み。
 
それでも曲は覚えたいのでビデオで自主練。
 
とりあえずゆうきちの一つは何とか覚えたようです。
 
今はゆうきちの二つ目にチャレンジ。
 
初めのころは何が何だかわからない展開でしたが10%くらい覚えたかな。
 
ビデオを何回も繰り返し見て、全容をつかむ、頭のフレーズ八つくらいを何とか覚える。
 
そして忘れる。
 
また覚える。
 
やりながら混乱する。
 
またビデオで確認をする・・・・の繰り返し。
 
そうこうしているうちにある時、フレーズの口唱歌が言える瞬間が来ます。
 
唱歌が言えると、あら不思議、今までつかえていたところも曲として覚えているのであります。
 
歌詞を覚えていない曲を歌えないのと同様、口唱歌できないとほんとに覚えていない事になりますね。
 
さて残り9割、8月中にはものにしたいなあ。
 
それでもうろ覚えしていると、もう一つの曲とごっちゃになったりするのでしっかり頭と体に入れておかないと。
 
覚える基本曲、たくさんあるので二年くらいはさぼれそうにありません♪