HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:三宅考51

前回休んだので久しぶりの三宅の稽古。
 
11月の発表会の練習に入り始めています。
 
今日はちょっと遅れて行ったので打ち足りなかったなあ。
 
カミサンも休みだったので昼間、スーパー銭湯に行きました。
 
塩サウナ室でゆっくりストレッチ。
 
そのおかげか三宅の稽古は体が楽でありました。
 
久しぶりだったにも拘わらず、腕の振りが自然にできました。
 
右手のすくい上げる動作、左手のすばやく肩に背負う動作、
 
左手は太鼓の面に打ち下ろす、打つ瞬間バチを握り込む事、それ以外はバチをフリー状態に。
 
左手の突き上げる動き、左右の体重移動
 
裏打ちの肘をほぼ固定しての鞭の動き、
 
各動きに止まる動作が含まれる事、なおかつ動きは連動している事、
 
力を入れず、振りで大きな音を出す事。
 
これらの一連の動作がなんとなく飲み込めてきたような気がいたします。