HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

面白:つるやかめや

イメージ 1

イメージ 2

同じ蕎麦屋でつるやとかめや。

つるはセンネンかめはマンネン!

かめやは音がしマンネン、つるやは音がしまセンネン???

というわけではないのでしょうが、皆さんは蕎麦を食べる時にすすってますか?

最近、蕎麦をよく食べるのですが、あの蕎麦を音を出してすするのは

日本の文化だと思うのですよ。

決して食事のマナー違反ではございません。

西洋のマナーは音をたてませんが、蕎麦をむにゃむにゃ食ってると実にまずそう。

外国でスパゲティを音を立ててすするのはいけませんが、日本ではそれは無し。

小気味よい音をたてて蕎麦をすすっているのを見ると、ええなあとなっちゃうわけです。

つるやさんもかめやさんも、音を禁止なんぞしたらあきまへんで。

麺類の音出し日本の食文化を守りましょー!