弁当、たま〜に作りますが、ホワイトロールパンを使ったものも定番となっています。
とろけるチーズを乗せてオーブンで焼いていただきますが、焼きたても美味しいのですが
冷めても美味しい。
どちらかと言うとパンは冷めたものを食べる事が多いように思います。
食べ物は出来立て作りたては何でも美味しい、と言われますが、弁当に関しては作り置きが定番、
冷めたものをいただくのが普通です。
弁当とは、作りたてがおいしいという常識が適用できない非常識な食事?
炊きたてご飯が美味しいのはいうまでもありませんが、冷めたおにぎりも美味しいです。
弁当の王様、おにぎりに関しては一般社団法人おにぎり協会なる団体があり
おにぎり食味会という品評会を毎年開催しており、おにぎり向きの米の銘柄を選定しているとか。
選定基準の中に冷めてもうまいという項目があり、コシヒカリ系のお米の評価が高いようです。
お米に限らず、主菜・副菜についても同じで冷めても美味しいのが弁当、
かまぼこや卵焼き、和え物やその他、でも中には温かい方が美味しいものもあります。
駅弁で、ホッカイロの原理を応用した温めて食べる焼肉弁当がありますが、
列車内に焼肉の匂いが充満したり困ったこともあるようです。
カレーなんかも同じで、若い人ばかりでもカレー臭が漂ったり・・・(笑)。
これから暑い季節を迎えますが冷やし◯◯というのは食の大事な要素の匂いの要素が薄いのですが
美味しくいただけます。
ざるそばなどは口に入れてから鼻に抜ける蕎麦の香りがいかにもらしい、ということは
必ずしも温かい必要はないのでしょうか。