HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:東京タワー

イメージ 1

「誕生日 東京タワーは 五十歳」

本日12月23日は東京タワーが開業して50年だそうです。

リニューアル後は足を運んでいませんが、私の好きな場所のひとつでした。

それは昭和のにおいが色濃く残っていたからです。

特にみやげ物売り場は時代錯誤そのものでした。

浅草もきれいになってしまいましたが、何とも言えないごちゃごちゃ感。

無計画の計画。

無秩序の秩序。

そこには人間臭さがぷんぷんしてました。

街がきれいになると、その人間臭さがなくなるような気がします。

東京タワーが出演(?)する三丁目の夕日という映画がありましたが、その人間模様を

描いています。

決してスマートではない、でも冷たくない、東京タワーは50歳になりますが、

そんな部分は残っていて欲しいと思います。