HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:綾杉太鼓

イメージ 1

今回の太鼓ピクニックに福岡から参加の綾杉太鼓。

ピクニックの前に、いくつも本番をこなしてきたそうですが、すばらしい太鼓を披露してくれました。

二人の少女の笛がこれまたよろしいのです。

その後ろで笛吹いてるのがゆたかさん。

聞くところによるとゆたかさんとtopazさんのブログがきっかけで、チーム○の演奏とか、こんなに大袈裟なことになったそうだ^0^)


今回見させていただいた九州の太鼓は、一言でいうとドカ打ち系、かな。

音をしっかり出す、そんな潔さがある太鼓、という印象でした。

その中でも笛にしても、太鼓にしても、こう、何といいますか、色気というか、決めというか、

見た目の格好よさというか、そういう要素は魅力的なんだなあと感じました。

歌舞伎でいうところの見得をきる、というものに通ずるものがあるかも知れません。

この辺りはビデオを見ながら研究するのがよいかも知れませんね。

若い衆の元気にはとうていかなわないので、大人は色気で勝負するのじゃ。