HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:筑豊太鼓ピクニック

イメージ 1

改めてご紹介。
今年で五回目になる太鼓ピクニック。
北九州は筑豊緑地で二日間にわたって行われる手作りの太鼓フェスティバル。

ひょんな事で知り合った太鼓のブログのお仲間が、勢い余って集結して、混成太鼓ユニット、チーム○(円)が生まれた。

今回は地元飯塚のわさびさん、お隣福岡から綾杉太鼓のゆたかさん、熊本からは龍燈太鼓のつーパパさん、愛媛から伊豫扶桑太鼓チームで参加のしんしんさん、大分から笛を携えて来たトパズさん、そして東京からは和太鼓深沢の私、法被衣。


そもそも去年、同じ関東のM姉さんとA兄さんのお二方が参加したのがきっかけ。

チーム○の成り立ちは、やる気満々のトパ姐さんと、行動力のあるM姉さんが立役者であると言ってもよいだろう。

それと太鼓振興に力を惜しまないわさびさんのお陰だと思う。

今回は関東からは私一人。ほんとはもう一人参加の予定であったが、仕事の都合でドタキャン。宿も交通もキャンセルしたと言う。もったいないが仕方がない。


今年の春、単身甲府に天野太鼓を観に行った時に、ほんのちょこっとお会いしたしんしんさんが四国からチームを率いて参加。

そのしんしんさんとこの太鼓は少なからず九州の太鼓に影響を与えたようだ。

かくいう私も影響を受け、左右非対称の太鼓にチャレンジの予定。


こうして、一堂に会するいろいろな太鼓を見たり聴いたり、また話をする事は、ほんとに勉強になります。

太鼓や笛と言う共通語があるから、話も早いですね。

初顔合わせだったにも拘わらず、皆口を揃えて、初めて会った気がしないと言います。

いやあ、ほんとにいい経験をさせていただきました。

次回はまた別な事を紹介いたします。