HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:オリンピック

「記録出す  道具に頼るは  いけませぬ」

近代オリンピックはフランスのクーベルタンによって提唱されました。

オリンピック記録はどんどん更新され、そのうち限界に達するのでは?と思います。

一番顕著なのは棒高跳び

棒の素材の開発が記録を伸ばしてきたと思えますが、果たして今後の行方は?


また、スピード社の水着で次々と記録が塗り替えられた。

しかし、なんかしっくりこないのは私だけでしょうか。

水着で世界記録が???水着で差がつく???


いっそのこと、古代オリンピックのように、競技は素っ裸で体に
オリーブオイルを塗って競技するようにすれば、道具に頼らない真の
競い合いが可能になるのではないだろうか。


それで優勝したら、それがほんとのキンメダルだがね、こりゃ。

(しかし、古代オリンピックは女性の観覧が認められてはいなかったけれど。)